アンバサダーマーケティングとは?

| コメント(0)

アンバサダーマーケティングの秘密を公開

世界中に広まっている、ソーシャルネットワークサービス。日本においては、TVCMやラジオなど旧メディアの広告の売り上げが激減していく中、存在価値がますます高くなってきているのがWEB関連の様々な広告や人物。YOUTUBEの動画を活用したユーチューバ―や、WEB上で芸能人同様の影響力があるインフルエンサーなどがある。ここで注目して頂きたいのが、今まで広告といえばデジタルや無機質なものが多かったが、今影響力がある広告というのは、TVでもラジオでも新聞でもなく

人である。

アンバサダーマーケティングとは、自社のブランドを広めてくれる、ファンを任命し、そのファンが、自社商品や、企業をあらたなファンに口コミなどでその評判を伝えてくれることを期待することを指します。

具体的に分解し説明致します。

例えば、Aという商品があります。今まで企業は最終購入者に対して、このAという商品を認知してもらうために、TVCMやWEB広告を投入し、直接最終購入者に認知してもらうために、広告予算を投下してきました。

このアンバサダーマーケティングは、企業は直接最終購入者にAという商品を伝えるのではなく、

アンバサダーに任命され、SNSでシェアしていく。

Aに伝えてくれる、Bさんに自社商品の紹介を行います。

BさんがAさんに伝えてくれるためには、Bさんがその商品を本当に良いものだと感じる商品である必要があります。これが今までの、マーケティングと大きく違うところです。

smartphone_security_01.jpg

今までのマーケティング(認知してもらう行為)は

最終購入者に対して、直接商品をアピールする。

アンバサダーマーケティングとは

最終購入者に直接紹介するのではない。「アンバサダー」という存在を顧客に任命します。その結果、「アンバサダー」となった企業のファンが、TwitterやFacebookなどのSNSから、あるいは、対面で友人・知人に会った際、商品やブランドを他者へオススメしてくれることによって、ファンを広げていくという手法です。

このアンバサダーマーケティング手法を日本で最も早く手がけ、成功している企業を紹介します。

TVCMなどで   "  ♪♪♪♪♪♪     ネスカフェアンバサダ~    ♪♪♪♪♪というフレーズを聞いたことはあるだろうか。これがまさしくアンバサダーマーケティングである。

スクリーンショット-2014-06-12-22_13_04.png

*ネスレより

"ネスカフェアンバサダーは、アンバサダーに応募して選考を通過すると、バリスタがオフィスに無料で提供されるという仕組み。1杯20円程度でおいしいコーヒーをオフィスで味わえるとあって爆発的な人気を集め、すでに10万人以上のアンバサダー登録者がいるという。" - 日経ビジネス オンライン 徳力 基彦 氏 [3]

スクリーンショット-2014-06-12-21_04_04.png

*ネスレより

このような3つの特典が提供されるネスカフェのアンバサダーですが、アンバサダーになるには、いくつかの条件があります。

□ネスレ会員登録
□30文字以上の希望理由の入力
□一次選考の通過
□電話による選考結果の授受

これらを通過した結果、アンバサダーになることができます。そして、アンバサダーには、2つお願いがされます。

□職場などで、みんなで楽しんでいる様子の写真投稿
□アンケートへのご協力

アンバサダーマーケティングが他とは違うのは、ここである。 購入者に対してに割引など、具体的なメリットを強調するわけではなく、アンバサダーになる条件として、 SNSで使っている風景や感想などをふぇーすブックやツイッターなどで公開するということである。つまり、意図的に口コミを狙った手法なのである。

そして、ここが大きな違いになります。

任命されたアンバサダーは お金をもらって商品情報を伝えることはしない。

お金をもらわず、人になぜ伝えるのか?答えは一つしかありません。それは、その商品or企業が、本当に良いものであること。

本当に良いものは自信をもって人に伝える。

これが、アンバサダーマーケティングの本質となります。こんな感じで商品の紹介ではなく、体験を伝えています。

スクリーンショット-2014-06-12-21_25_26.png                  *ネスレより

巨大企業は実はアンバサダーマーケティングを実践していた。

 

https://www.youtube.com/watch?v=xephIxaYw4A&feature=player_embedded

 

アンバサダー・マーケティング:日経ビジネスオンライン
 徳力 基彦 氏(アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役社長)が紹介する成功事例に関するコラム記事を見ることができます。

Evernote アンバサダーとユーザから学ぶ | Evernote
パタゴニア:アンバサダー
Xperia™ アンバサダー
LOVE YOUR BODY アンバサダー - THE BODY SHOP
インターコンチネンタル アンバサダー ホテルロイヤリティ・プログラム
東京ディズニーリゾート・アンバサダー

ごくらく株式会社は 海外進出に特化したWEBマーケティングを実施。企業の特性にあったインフルエンサーをアサインし、アンバサダーマーケティングを行います。

URL   http://gokuraku.co.jp/

お問い合わせ先 info@gokuraku.co.jp      

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2015年3月23日 22:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「究極のSNS口コミマーケティングの効果を実証。その1」です。

次のブログ記事は「インドネシアのレッドブルはいくらで買えるか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。