なぜ所得税や法人税ではなく、消費税の引上げを行うのか?

| コメント(0)

消費税2017年ついに10%へ

安倍晋三首相は2014年11月18日、2015年10月から予定されていた消費税8%から10%への引き上げを見送り、2017年4月に延期することを表明した。1979年の大平内閣以来、消費税導入と増税の歴史は曲折の連続だった。

「景気条項」は削除 消費税10%への引き上げ時期、17年4月決定景気が悪化した時に増税を停止できる「景気条項」は削除。読売新聞(2015年3月31日) なぜ所得税や法人税ではなく、消費税の引上げを行うのでしょうか?

今後、少子高齢化により、現役世代が急なスピードで減っていく一方で、高齢者は増えていきます。社会保険料など、現役世代の負担が既に年々高まりつつある中で、社会保障財源のために所得税や法人税の引上げを行えば、一層現役世代に負担が集中することとなります。特定の者に負担が集中せず、高齢者を含めて国民全体で広く負担する消費税が、高齢化社会における社会保障の財源にふさわしいと考えられます。

また、ここ10年くらいで見ると、所得税や法人税の税収は不景気のときに減少していますが、消費税は毎年10兆円程度(注)の税収が続いており、税収が経済動向に左右されにくく安定した税と言えます。

(注)地方消費税を除く4%分

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2015年3月31日 22:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「北陸金沢の和菓子店が、海外のお客様に大人気の理由」です。

次のブログ記事は「ハインツ・クラフトが合併。急速に変化する市場とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。