日本最大級の化粧品サイトアットコスメと、タイ最大級の化粧品サイトJEBANドットコムを比べてみた。

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●タイ女性による商品レビューの収集サービス、マーケティングサポートを開始します。

●タイで商品を売るために、女性だけでなく、レディポーイ(オカマちゃん)からのレビュー収集も行います。

タイ国内で女性が、化粧品を購入する際に、まず参考にするサイトが JEBAN.COMです。
このサイトの特徴としては

①写真、イラストを多く活用している
②商品レビューを掲載している。

タイ女性向けのWEBサイト構築としては、多言語化すると同時にこの2点を必ず作りこむ必要があります。
日本での化粧品サイトといえば、アットコスメ。
日本最大級の化粧品サイト、アットコスメと、タイ最大級の化粧品サイト、JEBAN.COMとのサイト構築の違いを検証してみます。

まず、日本のアットコスメサイト。http://www.cosme.net/

アットコスメの会員登録者数は 2015年5月15日時点で11,978,948人です。

アットコスメのfacebook いいね!数は8.5万人です。コーポレートの月間PV数は1.8M となっています。

ソーシャルからの流入は、1.06%と比較的低く、facebook やtwitter の活用がまだまだ必要な感じはします。もしくは、日本の女性の情報収集は、知っている商品から、調べていくのではないかと考えられます。

まずトップページからです。アットコスメのサイトでは、まず、カテゴリをタグで分けています。

検索タブをわかり易い場所に設置していますので、消費者が基本的に、商品を知っていることが前提とされており、消費者にとって、調べやすいサイトになっています。

トップ2段目には、ブランドからの情報配信の構成となっています。日本のユーザーは商品と、ブランドを知ったうえで、商品情報を調べていくという導線がわかり易そうです。

企業ブランドサイトを見ると、PR と表記がされており、広告モデルとして商品の紹介がされていることが分ります。

それでは、タイ最大級の化粧品サイトJEBANドッドコムというと 会員数は不明です。http://jeban.com/

facebookのいいね!数は 79万いいね。 アットコスメの約10倍です。

コーポレートサイトの月間PV数は、アットコスメと同様に1.8Mです。

アットコスメと違い、サイト全体のPV数の28.26%ソーシャルからの流入となっています。

コーポレートサイトを見ると、アットコスメとは大きく異なり、綺麗なモデルを活用し、商品の紹介というよりも女性の美を紹介しています。

タイ市場のfacebook,LINEの浸透は大きく、WEB施策にはソーシャル活用は必須となります。タイではFacebookの利用者が急増しており、対人口割合は45%に達している。またInstagramでは、2013年に世界で最もシェアされた場所として、タイムズスクエアをはじめとする米国の主要スポットを抜いて、タイの首都・バンコクのショッピングモールがトップとなっており、SNS利用意向の高さがうかがえる。これらのことから、タイがSNSプロモーションの分野において成長性の高い市場であることがわかる。また、タイは2014年の訪日観光客数が前年比45%増を記録しており、タイからの訪日観光客に向けた国内企業の販促・宣伝施策としてもサービス需要が高まることが予測される。

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タイ女性向けの情報は、文字だけでなく画像を活用する必要があります。

世界の消費者が商品を購入する際に、何を重要視するのか

化粧品カテゴリ市場においては、友達からの情報、レビューを参考にして商品を購入する傾向があります。

ごくらく株式会社はタイのニーズを深く理解するために、消費者レビューを収集するサービスを開始致します。女性だけでなく、レディボーイ(オカマちゃん)のレビューも収集します。

DHC商品のレビューです。

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คือครั้งแรกที่ใช่หน้านุ่มมากเลย เค้าเป็นคนที่แต่งหน้าบ่อย ทำงานพริตตี้แทบทุกวันทั้งกลางวันกลางคืน พอใช้สินค้าของDHC ครั้งแรกที่ใช้รู้สึกหน้าเบาสบาย นุ่มมากๆ และมีกลิ่นหอม ปลื้มมากๆเลย อย่างงี้ไม่ใช้ไม่ได้แล้ว ชอบมากเลย ขอบคุณนะ

今回は、DHCの6商品でレビュー掲載。

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1. Mild touch cleansing oil เห็นแพคเกจแล้วประทับใจเลยแพคเกจน่ารักมากพอใช้แล้วยิ่งชอบเข้าไปอีกยิ่งนวดนานเครื่องสำอางค์ยิ่งออกแบบหมดจดมากแถมยังมีกลิ่นลาเวนเดอร์อ่อนๆเวลานวดอีกนวดแล้วล้างลองเอาสำลีเช็ดอีกทีแทบไม่เหลือคราบเครื่องสำอางค์อ่ะ นา

 

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2.lotion ตัวนี้ใช้เป็นโทนเนอร์หลังลัางหน้าเสร็จก็ตบๆใช้แค่ไม่กี่หยดพอตบจนแห้งปุ๊บคือหน้าเด้งมากอะ รู้สึกหน้าชุ่มชื้นเหมือนฟื้นฟูผิวอีกรอบไปเลย

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3. คลีนซิ่งตัวนี้ยกให้เป็นthe best เลยจ้าเพราะแต่งหน้าหนาแค่ไหนนางเอาอยู่และขึ้นชื่อว่าเป็นคลีนซิ่งออย ไอ่ออยเนี่ย พอเรานวดเสร็จแล้วล้างออกไม่มีความรู้สึกว่าเป็นออยหรือเหลือคราบมันบนหน้าเลยพอล้างแล้วกล่ยเป็นน้ำๆคล้ายๆน้ำนม ไม่อุดตันด้วย ชอบ

 

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4.โอลีฟ ออย โดยส่วนตัวเเล้วเป็นคนที่หน้าค่อนไปทางมันเป็นคนผิวมันและมีปัญหาเรื่องสิวแต่ก่อนนอนลองแตะออยตัวนี้เบาๆ ตรงสิวเช้ามามีความรู้สึกว่าสิวยุบลงและไม่มีสิวเพิ่มขึ้น

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5. สบู่ตัวนี้ล้างหน้าหมดจดมากและไม่ทำให้หน้าแห้งตึงหรือสูญเสียน้ำบนหน้าเลย กลับทำให้หน้านุ่มและทำความสะอาดล้ำลึก ล้างแล้วรู้สึกสบายหน้ามากเลย เบาหน้า

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6.ลิปตัวนี้เป็นแรร์ไอเท็มเลย ชอบมากกกกก.ไก่ล้านตัวปกติเป็นคนดื่มน้ำน้อยเลยมีปัญหาปากแห้งและชอบเลียตรงริมผีปากทำให้ปากเป็นขรุยและผิวที่ปากไม่ค่อยเรียบเนียนแต่ลิปตัวนี้คือใช้แล้วนุ่มมากคือทางครั้งเดียวปากนุ่มเลยซึ่งถ้าเป็นยี่ห้ออื่นที่เคยใช้ต่องทาซ้ำทุกๆครึ่งชะ่วโมงแต่ลิปตัวนี้ทาแค่ครั้งเดียวชุ่มชื่นนานด้วยเนื้อครีมเข้มข้นเลย ถ้าหมดนี่ซื้อซ้ำแน่นอน เลิฟมาก

 消費者とコミュニケーションがとれないと、レビューを収集することはできません。商品開発に役立つだけでなく、販売市場を開拓するにあたり、消費者がどの流通から購入しているかも把握することができます。

ごくらく株式会社は、海外向けのWEBサイト構築にあたり、消費者が必要としている情報を必ず入手した上で、WEBサイトの構築を行います。

消費者のレビューは今後商品紹介には必ず必要となるため、現地のレビュアーとの協業も実現させました。まずは、日本のDHC商品を使い、マーケティングサポートを実施致しました。

【gokuraku Inc】ごくらく株式会社 

〒158-0081東京都世田谷区深沢六丁目33番21号

Tel 03-3701-5969 Fax 03-3701-5969 

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このページは、GOKURAKUが2015年5月16日 12:10に書いたブログ記事です。

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