Fall in love からはじまるタイ人の恋愛観

| コメント(0)

タイ人男性もしくは女性と恋愛経験のある方はご存じかと思いますが、実におもしろい。
昨年タイへ移住して、ありとあらゆるタイ人に出会ったことで見えてきた彼らの恋愛に対する思考、行動(愛し方)等の恋愛事情が実に興味深かいので書かせて頂きます。
日本人(またはその他の国)の感覚からいくと個人差はあれど次のような形が大抵を占めるのではないだろうか。

「日本人」
出会い(この時点でLike)→何度かデートを重ねる+相手の事を知る期間(この時点でLike→Love a littleへ移行)→告白(この時点でFall in love確定)→お付き合い開始(この時点からNurture a love)

しかし、タイ人は違う。
彼らは次のような思考で恋愛を開始する

「タイ人」
出会い(この時点でLall in love...はやっ!)→告白...もしくは告白なしでお付き合い開始(この時点からNurture a love)

ichikawa_thumb.jpg

以上のように日本人が正式なお付き合いまでに4段階を踏むのに対し、タイ人はたったの2段階で恋愛を開始する。また、上記の図を見て分かるように、恋愛において一番重要な段階である「相手の事を知る期間」がすっぽり抜けてしまっている。この段階を踏まない速さには本当に驚かされる。

 

これから付き合うであろう相手となれば知りたい事は山ほどあるはず...少なくとも私はそう。

どんな人間でどんな仕事をしているか、どんな家庭に産まれどんな環境で育ったか、趣味を含め自分に合っているかなどこれらのほとんどは「相手の事を知る期間」で得られる情報なのに、そんな事はお構いなしでI love you~ I miss you~と甘い言葉を囁き合い彼女(彼氏)としてさっさと恋愛を開始している。

いや、もしくは出会ってすぐに相手の最低限の情報を手に入れ一瞬にして総合的に判断し、恋に落ちているのかもしれない。だとしたらタイ人の洞察能力はものすごいと思うが、付き合ってはすぐお別れしているカップルを多々見る限りそうとも思えない(笑)

 

つまり、タイ人は一目惚れ!という奇跡にも近いFall in loveをタイ全土にいる異性または同性から見つけ出してはお付き合いを始めているのである。

うーん、一目惚れって...テレビの中の芸能人にするとか、イケメンミュージシャンにするとか、一般人に一目惚れって今までの人生で一度したかなぁ~くらいですが(笑)しかも歳を重ねるごとに一目惚れってしなくなるものかと思うのですが皆さんはどうなのでしょう。

ま、いづれにしても常に恋をしたいという気持ちがあり、恋愛に対する優先順位を上位に持ち続けていなければ成し得ないことではないでしょうか。良く言えばそれだけ心に余裕があり、仕事や時間に追われることがないのでしょう。

仕事一本に生きる!というタイ人に少なくとも私はお会いしたことがありません

 

でもそれって素敵なことだと思いませんか。

ましてや現代の日本は晩婚化を通り過ぎ、結婚をせずに生きるという道を選ぶ傾向が高まり、結婚しないのだから子が減り少子化問題、老人はあふれるが若手が居ないため老人施設はキャパオーバー、年金問題、孤独死などなど。あー老後は日本脱出してタイですかねやはり笑

また、男性のみの視点で言えば、先進国で高いお金を支払って老人施設に入るよりも、若いタイ人ひとりかかえて生活面でお世話してもらい、経済面でお世話してあげる、このGive and takeの関係で一生を終えた方が楽しく幸せな人生を送れる気がしませんか。

実際、これを実行しにタイへ来ているリタイアした欧米人の男性を非常に多く目にしました。

こんな書き方をすると、まるでお金のみで契約される冷めた関係のように思えますが、割とそうでもありません。むろん初めはお金の関係で始まるのかもしれませんが、私たちは人間です。これはタイ人であろうが日本人であろうが欧米人であろうが変わりありません。共に生活をすることにより情が生まれ、やがて愛情に変わることがほとんどです。

それにタイ人女性はとても世話好きですので、もしあなたにその気があれば手厚いTake careをしてもらえるでしょう。

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2015年8月 1日 17:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6言語に対応、バイリンガルな秘書を必要な時に必要なだけ雇える 「Clary(クラリー)」」です。

次のブログ記事は「爆買いする中国人旅行客を自店に引き寄せるには」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。