アリババ、「独身の日」に向け大規模な実験

| コメント(0)

アリババ、「独身の日」に向け大規模な実験

11.11は独身の日でした。今年は過去最高となる1682億人民元(約253億ドル/約2.87兆円)となり、貨物量は昨年の35%増の約15億個だったとのことです。
開始からわずか2分1秒で1130億円の売り上げとのことで、その結果には驚くばかりです。

今年は新しい試みとしてオンライン店舗のみならず、オフライン店舗を活用した流通を行ったようです。
通常ですと問屋や卸売業者が流通に入るところを、アリババが自社倉庫から国内の約60万店の小売店へ直接出荷するという話です。

小売店に利益を還元し、アリババが得たのは消費者の購買情報データです。
ビッグデータこそが資産といっているアリババらしく、情報・データこそが資産だと認識している証拠です。

オンラインだけではなくオフラインも活用したアリババのセールは過去最高の売り上げとなり、数十%の伸び率です。
どこまでも勢いが衰えないアリババグループ。

アリババグループの戦略を忠実に読み解き、中国人の購買行動をよく理解することが、中国向けのマーケティング戦略の第一歩です。

ごくらく株式会社,越境EC,WEIBO,微博,微信,テンセント,アリババ,海外進出,WEBマーケティングを行っています。

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2017年11月13日 17:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中小企業でも中国で成功するポイント」です。

次のブログ記事は「独身の日に進化する、アリババの最先端「スマートストア」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。