CHINA
新規参入
1年目 3,000万円
3年目 5億円を実現
無料で相談する

世界最大のEC市場
中国マーケットへ参入

(億ドル)

(脚注) その他は中国・欧州・米国を除く151ヵ国の合計
(出所) Stasista 【Where E-Commerce is Growing Fastest】

日本企業の現状と課題

脱中国依存本格化

日系企業の約1700社が日本政府の支援を受け中国から撤退or 他の国へ移転

インバウンド消滅

コロナ禍で訪日客が消滅しソーシャルバイヤーを使った中国への輸出ルートが遮断

中国企業訪問不可

双方向の海外渡航ができないため新規工場の開拓や営業、信頼関係の構築ができない。

日本製神話崩壊

Made in japan 商品の過剰スペック、高価格,中国市場にあわない戦略のため現地企業に敗退。

商品化のスピード感

日本企業の商品開発は早くても1年。商品化後、輸出可能になるまでに約6カ月。中国向け輸出書類が揃う頃には、需要が終わっている。

中国企業の日本工場買収

日本の生産工場のスピードが中国企業の要望に合わないため工場自体を買収し、日本の株式会社を中国人が運営し、日本製として中国で販売。

模倣品・商標

総代理として契約したはずの中国企業が機密情報をすべて把握し、中国本土で模倣品を販売する。最悪なケースは商標自体を、別法人で取得されてしまう。

越境EC 販売不振

成果中の競合と多くの商品に埋もれ高額な運営費をかけても、商品が売れない。

日本のリモートワークは
機能しない

中国ビジネスではZOOMもLINEも使用しないため、コミュニケーションをとることができない。

高額な広告費用

日本の広告費用と比べて、中国の広告にかかるコストが高額。定期的に広告投下しない限り商品が売れない。

生産数量予測不能

店舗ごと、チャネルごとの販売状況の把握ができなため、いつ何個生産するべきか判断が難しい。

刻々と変わる法律

輸出に必要な書類、販売における法律が刻々と変わるため、最新の情報を入手できず、機会ロスが発生。

総代理の設定

どの企業と販売パートナーシップを 結ぶべきか判断できない。事前に決めた販売数字が未達のまま、契約があるため新たな販売チャネルを模索することが難しい

CHINA

ONLINE PLATFORM

淘宝網(TAOBAO)

拼多多(PINDUODUO)

京東

快手 (KUAISHOU)

抖音(DOUYIN) TIKTOK

小紅書(RED)

CONSULTING SERVICE

商標取得

数多く存在する中国商標専門会社に依頼し、商標を取得済み。最速かつ信頼がおける商標取得専門会社のみを選定してるため、日本最速で商標申請が可能。日本で新商品を発売する前に、メール一本で商標取得の可否、申請まですべて対応。万一類似品の存在により申請が受理されなかった場合も、無効申請や再申請など、状況に合わせ臨機応変に対応致します。

境内責任会社の選定

過去はインバウンドやソーシャルバイヤーが日本から商品を運び、中国で販売することができました。今後は、境内責任人という製品に対する責任を負う会社を設定し、NMPA(National Medical Products Administration)を申請する会社を選定し、販売においてパートナーシップを構築する必要があります。申請会社の選定は、販売力のある現地会社に任せる必要がありますカテゴリや、商品特徴により強み、弱みがあるため、日本の担当者では、どの企業と組むべきか判断することが難しいです。

一般貿易に必要な書類・成分事前確認

一般貿易で輸出するためには、大きく2つの条件が必要となります
1.パッケージ表記
2.  NMPA申請
日本企業は中国に輸出するために、日本の薬機法、法律に合わせ完成された商品の申請を行おうとしますが、この対応の場合99.9%以上の商品は中国の基準をクリアすることができません。中国と日本の法律は明確に違うため、中国進出を考える企業は製品化前の段階で、上記2点を事前に確認する必要があります。
*注意事項
日本のOEM会社でNMPA申請含め一括して対応する会社もあるようですが重要なのは、申請を通すのではなく、御社商品を販売する力がある中国企業に、パッケージ表記等を事前に確認し、中国企業と協業することが製品化後の輸出量を増加させる重要なファクターです。境内責任会社の選定と同時に行う必要があります。

タオバオへの実験販売しレビューを確認する

中国には天猫、、JD, RED、Douyin(抖音)、リアル店舗、越境EC等様々な販売プラットホームが存在します。その中でも、売れる指標の基準は、アリババグループのTAOBAOでの販売実績です。まず、TAOBAOの数店舗で実験販売を行うことにより商品のコンセプト、改善点、PR要素を把握することが可能です。最小限のコストでTAOBAOで実験販売し、ユーザーのレビューを確認することが次の大きな決断をする助けとなります。

中国向けPRの設計

消費者レビューにより、御社商品の特徴確認後、販売チャネルを設定し、微博、WECHAT,RED、Douyin、KOLライブコマース等の広告設計を実行します。微博公式アカウントの運用、RED公式アカウントの運用、商品特性に合ったKOLの選定、口コミを醸成段階のKOCの活用。御社商品の認知度を上げるPRを中国バイヤー共に設計。初期のプロモーションの段階で、販売実績がでるような流通チャネルとの連携を行います。

3カ月毎に製造数量確定

各チャネルごとの販売数量を月1回毎に把握し、工場での製造数量を3カ月に1回確定させます。日本メーカーとしては、製造数量の正確な把握ができるため過剰在庫や資金繰りを悪化させることはありません。日本と違い、返品がないため、販売が軌道がのれば、毎月+-20%前後で予想の通りに、売り上げを上げることが可能です

新商品開発

ブランドの立ち上げが成功した後は、次の新商品のローンチが必要となります。開発前に、特にタオバオでのデータベース解析を行い、ブランドとして、次にヒットの可能性が高そうなカテゴリ、コンセプトを提案します。パッケージデザイン、文言、コンセプト含め中国消費者に求められる商品を開発します。

微博、RED、WECHAT公式アカウント運用

企業と消費者をつなぐ重要な窓口である各種サービスの公式アカウント運用。商品紹介だけでなく、イベントの案内、フォロワー増加等必要とされる情報配信を毎日定期的に行います。専属の担当者が、御社企業情報を熟知し、すべての運用を行います。

リアル店舗、タオバオ、JD等バイヤーへの代行営業。

決済方法は円決済。御社からの仕入れはすべて日本国内で行います。貿易に必要な作業も、バイヤーと連携することにより独自で海外貿易を行うことなく、販売先の開拓が可能。

越境EC旗艦店運用

各プラットホーム(天猫,抖音,拼多多等)における海外旗艦店の運用を行います。

ライブコマース

NMPA,中国商標がない商品でも参入できる、ライブコマース。芸能人や、KOLとの連携により、スポットでライブコマースを実施し、商品ニーズの把握を行う。実施後、継続的に販売できるようREDなどの口コミを増加させる。

生産原価をさらに抑える中国製造工場との連携。メイドイン チャイナ

日本製の神話は終了しました。中国製の品質、価格は中国人ユーザーにとって、歓迎されており、今後日本の起業による中国生産による、中国本土の販売チャネル開拓が必要です。生産から販売まで一貫して対応可能。

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中国現地法人の立ち上げ

中国本土で販売する際の様々な問題を現地法人の 存在で解決します。納税、経理、運用、事務所 会社運営に必要な条件をサポートします。

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中国人パートナーとの日本法人新会社の設立

中国人と兄弟といわれるまでの信頼関係を構築するためには、商品の売買ではなく、中国企業が日本で成し遂げたい事業を日本法人としてサポートすることが、最短です。中国人パートナーは、膨大な資金をもって日本法人を立ち上げることが可能なため、御社が実現できなかった事業を彼らとともに実現することが可能となります。中国人とのパートナーシップを構築できれば銀行から融資を受ける必要がなくなります。

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中国現地法人撤退

現地担当者による不適切会計、税金の未納、人件費向上等、不測の事態に陥った現地法人の撤退をサポートします。

PERFORMANCE

中国向け販売総数

150万個突破
FPP Powder
株式会社かならぼ 
https://weibo.com/u/7565803109
タオバオ店舗数 1,500店舗以上
天猫国際店舗運営

微博公式アカウント運用

ブランディング
Nestle日本株式会社
https://weibo.com/u/2387124844?is_all=1

中国企業最大テック企業 MOGUJIE INC

日本参入
https://www.mogu.com/
銀座三越伊勢丹への日本参入

中国芸能人、KOLを活用したライブコマース 5分で1億円達成

最大の売上が期待できるW11や618等のイベントに向けてデジタルでの販売数や、レビューを増やすために価格調整、プラットフォーム選択を行います。ライブコマースは瞬間的に売上をあげることはできますが継続するためには、多くのPR予算が必要となるため、販売設計を事前に作りこむことが必要となります。

輸出販売システム Ebuy

中国本土バイヤーと日本メーカーがダイレクトつながる、輸出システムEbuyシステムの確立。登録バイヤー数企業数316。登録メーカー数117。取引金額50億円突破。 https://www.ebuy-japan.com/top

日本発中国化粧品ブランド
MEMORYOUNG立上げ

中国深圳 リアル店舗運営

王子ネピア株式会社 商品名 WHITO

王子グループ中国法人との連携によりタオバオ店舗開拓を実施。中国での認知度急上昇により、日本国内での赤ちゃん本舗、マツモトキヨシ海外旗艦店の売上が急上昇

株式会社I-ne 商品名 botanist

タオバオバイヤーへの販売拡大により中国マーケットの新規参入を実現。現在は上海に現地法人艾恩伊(上海)化粧品有限公司を設立し展開中。

INDONESIA

CONSULTING SERVICE

インドネシア現地法人設立

現地事務所、公証人NOTARIS手配、会計士、銀行口座開設、PT設立に伴う、すべての業務をワンストップで提供。

飲食店運営、ホテル設立、運営

物件探し、機材手配、内装デザイン、スタッフ手配、ホテル設計、建築、運営管理、インドネシアでの新規事業におけるサービスを提供。

投資コンサルティング

バリ島、ジャワ島、ロンボク島今後開発され大きく成長する地域を現地情報を元に、現地の適切なパートナー共に参入できるよう正確な情報提供を致します。

PERFORMANCE

BALI 島 CHANGGU DREAM VILLAGE
建築、運営

BALI島 ASOKO レストラン運営

BALI島 ULUWATSU DREAM VILLAGE
建築、運営

BALI島 KOKO レストラン運営

小売マーケット調査・輸出

ITALIA

PERFORMANCE

ATSUSHI NAKASHIMA
ミラノコレクション

ウォーキングディレクター今村氏 ミラノコレクション進出世界トップモデルのウォーキング指導

中国トップ芸能人リン・ホン
ミラノコレクション進出

世界屈指の最先端メイクアップアーティスト、モデル達へ、企業商品のサンプリングを行いグローバルブランドへのブランディング構築の第一歩をサポート。

JAPAN

CONSULTING SERVICE

商品開発

【日本向け】 パッケージデザイン、ロゴ、コンセプト、ストーリ開発。
【中国向け】中国最大のSNSメディア企業WEIBOとのアライアンスにより、訪日外国人、中国本土の販売に適した商品の開発を行います。 現地市場調査、デザイン開発プロモーション施策をワンストップで実現します。取扱いジャンルは日用品、化粧品、お酒、宝石等ジャンルを問いません

日本小売チャネル開拓

CVS,GMS,SM,DRG,バラエティショップ適切な業態を選定し、商流を調整し、日本の小売店へ陳列することが可能。

D2Cブランド構築

工場との成分調整、在庫管理、物流。パッケージデザイン、LP制作、ECサイト構築、アフィリエイト含むPR戦略立案、構築、実施。INSTAGRAM、TWITTER,Tiktok、YOUTUBE等の企画、運営によるファンづくり。

OEM受託

日本国内工場との調整はもちろんのこと、中国、ベトナムタイなど、世界各国の工場と連携し、御社商品のOEM製造ををサポート。特に中国は、品質、コスト面で急速にパフォーマンスが高くなっています。今後は、日本製と中国製の特徴を理解し、利益率、品質のバランスを見ながら、世界への輸出、日本への輸入を実現します。

メディアプロモーション

Tiktok,instagram,Youtube,facebook,twitter,アフィリエイト等PRに必要な、コンテンツ制作から、各プラットフォーマーとの連携までワンストップで行い、認知度の最大化を目指します。

多言語動画制作

海外のお客様に自社サービスや商品を紹介するには動画が最も有効なツールです。 中国語、タイ語英語、日本語等。対象顧客に合わせた言語の動画制作が可能です。 動画制作における費用、品質、納期の顧客満足は99%を越えています。

キュレ―ションサイト運用(構築)

名刺代わりの企業WEBサイトは、対象顧客に閲覧されなくなりました。 キュレ―ションサイトを構築したいが自社のリソースでは毎日記事を書いたり、情報を配信することができない企業様がほとんどです。 キュレ―ションサイトのシステム構築はもちろん、毎日の記事投稿も代行します。1年あれば、月間10万PVが見込める自社メディアサイトを構築できます。

海外企業とのビジネスマッチング

中国、ASEANで10,000社以上の現地企業との情報共有により、海外進出に最適なパートナー企業のマッチングを行います。 飲食店の現地進出、本格海外参入前のテストマーケティング、現地法人登記等海外パートナーの選定は、事業の成功のキーワードです。

PERFORMANCE

累計販売個数1,500万個突破

株式会社イースマイル
商品名 サヨナラダニー
デザイン、コンセプト開発

YouTube 再生会数1,200万回突破

丸富製紙株式会社
商品名 PENGUINトイレットペーパー×キッズライン
https://www.youtube.com/watch?v=A54oaV3sKY4
YouTubeコンテンツ制作、パッケージ開発

月間閲覧数50万PV突破

宇部興産グループ
主婦向けサイトITwrap
キュレーションサイト構築、運営
https://uf-polywrap.link/

1日売上1,000万円突破

三越銀座×MEMORYOUNG
三越銀座8Fにて中国向けイベント開催
KOLや在日バイヤーが殺到。

インバウンドプロモーション

多慶屋株式会社
店舗にてインバウンドプロモーション
爆品を誕生させる旗艦店舗として認知。

PB商品プロモーション

マツキヨココカラ&カンパニー×ARGELAN
マツモトキヨシ店舗にて、自社PB商品のPRを実施。

マスクOEM受託・輸入

2019年3月コロナ初期
マスク欠品中の時期にも関わらず中国との連携により、マスクの大量生産

株主・社外取締役企業実績

株式会社KabuK Style(カブクスタイル)

https://kabuk.com/

Find Japan株式会社

https://www.find-japan.co.jp/

株式会社天真堂

https://www.tenshindo.ne.jp/

PROJECT - WORKS

制作実績

daiduk 葬儀
有限会社青木功ゴルフ企画
株式会社ジャパンゲートウェイ
杏林堂株式会社
株式会社美十
宣伝会議株式会社
伊藤忠リテールリンク
ロート製薬株式会社
株式会社鼎亜国際貿易
ゼリア新薬工業株式会社
欧力士(ORIX)集团 ORIX GROUP INTRODUCTION
株式会社エルアンドシーデザイン
株式会社ジャパンギャルズ
Findjapan株式会社
株式会社キリン堂
アルフレッサヘルスケア株式会社
株式会社AFC-HDアムスライフサイエンス
サイバーマートジャパン株式会社
株式会社I-ne
大日本除虫菊株式会社
Lucky&Co.,Ltd.
ICOR (イコ)
NeilMed
中国インフルエンサー INTO1-赞多 × FUJIKOブランド
ホーイズム株式会社
ポリラップ
RAGNAPP
株式会社リベルタ
多様な価値観を多様なまま許容する 社会のインフラを創る 株式会社 KabuK Style
淘宝直播(タオバオライブ)×薇婭(viya)×fujiko FPP powder
BALI島 CHANGGUへの日本の不動産会社進出コンサルティング
中国向けブランディング動画制作
株式会社Japan Duty Free Fa-So-La 三越伊勢丹 中国インバウンドコンサルティング
ドクターリセラ 中国進出コンサルティング
花蔵 中国向けインバウンド 海外進出向けコンサルティング
株式会社ピュアリー 中国進出コンサルティング
パーソナルクリエイター イマムラダイスケ 海外進出プロデュース
株式会社シーオーメディカル ナイトブラデザイン
MY×三越銀座×Mogujie 日本参入調印式
MY×2019年ミラノコレクションSS
コスメブランド Fujiko (フジコ)
Milano Moda Donna SPRING/SUMMER 2020
Nestle日本株式会社 kitkat weibo 公式アカウント運用
株式会社EVE weibo公式アカウント運用
中国向け開発商品【週間美人】
王子ネピア株式会社 プレミアムKOL配信
ネスレ日本株式会社
株式会社博報堂コンサルティング
株式会社リベルタ
株式会社ディーアール 中国向けプロモーション
マツモトキヨシ 中国向けプロモーション
株式会社シャリオン 美歯口30days
株式会社天真堂 SAKURAIM
アース製薬株式会社 ピレパラ
かならぼ ポンポンパウダー
株式会社セレブ +ONEC
株式会社ヒーローライフカンパニー   コンテナホテル
ゼリア新薬工業 対象商品ヘパリーゼW
KOL感謝祭
中国向け商品開発 モイスチャーホワイト
渡辺直美愛用品 セフィーヌ
渡辺直美愛用品 セフィーヌ
大麦若葉
サラヤ株式会社 アラウベビー洗濯用石けん・アラウベビー全身泡ボディソープ
株式会社セイイビューティー 恵本舗
株式会社かならぼ fuijko ポンポンパウダー
中国向けプロモーション
王子ネピア株式会社 赤ちゃん用品 紙おむつWhito
アース製薬株式会社
ドクターリセラ株式会社
山本漢方製薬株式会社
アリペイナイト
多言語ECサイト worvie.
FRACORA WHITE'ST PLACENTA EXTRACT
SKIN PLUMPING GEL CREAM
POLYPHENOIL
ANTI-AGING FACIAL SHEET MASK
Anti Aging Hydrator
WORVIE
NEWポリラップ紹介動画
多慶屋
微博认证:JAPAN GATEWAY
多慶屋×Alipay
麒麟堂药妆店
mossPink ~shibazakura~ WEBメディア
ペンギンをさがせ! トイレットペーパー
Weibo ハッシュタグページ
中国本土のサーバーで掲載されるランディングページ
mossPink ~shibazakura~ WEBメディア
Kids Line ペンギンのトイレットペーパー 「はじめてのおつかい 」おでかけ動画
主婦の生活をより良くする生活関連情報サイト「itwrap」
GOKURAKU キュレーションサイト
OTABE京都
トウキョウコスメ media@tokyo-cosme.com
株式会社北国からの贈り物 「霊芝」 PV
トイレットペーパー工場見学4 ふわふわ3枚重ね Toilet paper factory tour
ユニー・アピタ・ピアゴ エコバッグ ショッピングバックCM
企業紹介PV HQ
企業紹介PV
DHC Thailand WEB Movie

COMPANY

ごくらく株式会社

〒158-0081 東京都世田谷区深沢六丁目33番21号
TEL 03-3702-1191

会社概要/COMPANY OVERVIEW
設立 2013年2月
資本金 80,600,000円
代表者 代表取締役 丹羽正也
顧問税理士 澤田温【元 東京国税局町田税務署長】
事業領域
経営コンサルティング事業 新規事業計画
国内・国外における新規チャネル開拓
商品開発
WEBコンサルティング事業 Web制作、運用
動画制作
ソーシャルネットワークを活用したプロモーション事業
課題解決における、ASP事業者との連携、代理店事業
コンサルティング・取引先企業 有限会社青木功ゴルフ企画
ATUSHINAKASHIMA
株式会社 Japan Duty Free Fa-So-La 三越伊勢丹
アース製薬株式会社
株式会社アマノ 
アスクル株式会社
アットコスメ株式会社
アドウェイズ株式会社
アリペイ
アルフレッサヘルスケア株式会社
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス BCLカンパニー
BEEONLINE TRADING (HONG KONG)CO.,LTD
FindJpan株式会社
PT.HMI(indonesia)
株式会社I-ne
株式会社イースマイル
イヴ株式会社
译白(杭州)貿易有限公司
エステー株式会社
株式会社エルアンドシーデザイン
エイコー株式会社
株式会社エンジェリーベ
オカモト株式会社
欧力士(ORIX)集团 ORIX GROUP INTRODUCTION
エンジェルジャパン
株式会社かならぼ
株式会社キリン堂
サイバーエージェント株式会社
サイバーマートジャパン株式会社
サラヤ株式会社
株式会社ジェヌインR&D
株式会社GypsophilA
ジャパンギャルズ株式会社
株式会社ジャパンゲートウェイ
ゼリア新薬工業株式会社
ゼビオスポーツ株式会社
セレス株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社鼎亜国際貿易
株式会社天真堂
株式会社ときわ商会
ドクターリセラ株式会社
ネイチャーラボ株式会社
ネスレ日本株式会社
王子ネピア株式会社
バスクリン株式会社
バンダイ株式会社
株式会社PRTIMES
株式会社ヒーローライフカンパニー
株式会社フリーライド
フリュー株式会社
マツキヨココカラ&カンパニー
パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス
ユニバーサルドラッグ株式会社
ライオン株式会社
株式会社ラッキー商会
リベルタ株式会社
株式会社ルクラス
ロイヤルインターナショナル株式会社
ロート製薬株式会社
杏林堂株式会社
伊藤忠商事株式会社
伊藤忠リテールマーケティング
宇部興産グループ(宇部フィルム株式会社)
吉通貿易株式会社
近畿日本ツーリスト株式会社
HIS株式会社
大日本除虫菊株式会社
健康コーポレーション株式会社
プルデンシャル生命保険株式会社
国際協商株式会社
山本漢方製薬株式会社
常盤薬品工業株式会社
宣伝会議株式会社
株式会社多慶屋ホールディングス
株式会社博報堂コンサルティング
株式会社美十
株式会社北国からの贈り物
株式会社日本香堂

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