中国「ライブ動画ネット通販」の衝撃、放送中に食事やナマ着替えも

| コメント(0)

中国「ライブ動画ネット通販」の衝撃、放送中に食事やナマ着替えも

中国の消費者の消費スタイルの変化とそのスピードには驚かされることばかりだ。
海外産の商品を購入し、身に着けるハイタオ属の消費者も、ついにライブ動画ネット通販のスタイルが浸透しつつある。
タオバオ恐るべしである。

テレビはいらないのだ。テレビショッピングのような一方的な情報ではなく、
タオバオでライブ動画中継される投稿内で会話が飛び交う。
ここで売買が成立するのだ。

海外に行かなくても、携帯一つで自分のコメントに対して反応してくれるバイヤーやKOLが代わりに購入してくれるシステムだ。
中古品やこだわりのもの、成分チェック、流行情報などがライブで通信できるのだ。

こうした販売スタイルの変化を企業は無視してはならない。
このライブ動画スタイルこそが、これからの世代の中国の消費者、とりわけハイタオ族の購入スタイルそのものだからだ。

メーカーや代理商としては、友好的にプロモーションをしてくれるKOLが非常に重要になってくる。
こうしたトレンドを取り込みつつ、マーケティング手法も今後どんどん変化していくことになるだろう。

ごくらく株式会社は企業の海外進出、マーケティングのサポートを行っています。

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2018年6月24日 22:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「中国政府、7月から輸入化粧品の関税を大幅下げ」です。

次のブログ記事は「資生堂化粧品が中国で突如売れ出した  若者の自己顕示とSNSの魔術」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。