ASEAN進出する女性の最近のブログ記事

中国に大きな動きがでました
テンセントグループがなんと100万店舗のコンビニをオープンすることを発表しました。

中国の小売市場において、EC市場では圧倒的なシェアを誇るアリババグループに、EC市場ではなくリアル店舗で
テンセントは勝負をかけるようです

京東(JD.com)CEO劉強東が5年以内にコンビニを100万店舗オープンすることを発表

    http://mp.weixin.qq.com/s/V_UlVu3fNFBZuivlBVZUDw


ごくらく株式会社,越境EC,WEIBO,微博,微信,テンセント,アリババ,海外進出,WEBマーケティングを行っています。

国版Twitterの「Sina Weibo」は20日、本家に習って科してきた140文字の投稿文字数制限を28日から撤廃することを発表した。

28日以降、Sina Weiboで記事を投稿した場合、画面上には140文字までが表示され、「続きを読む」ボタンを押すと140文字以上の入力文章が表示されるようになる。

140文字の文字数制限は、Twitterが1980年代に流行した電話を通じて文字入力が可能なポケットベルの機能を現代風に復活させたものとなるが、なぜ140文字までしか入力ができないのか?最近では140文字の入力文字数の制限撤廃を願う声も高まりを見せている。


・シンガポールの人口は2015年は約539万人。

・14歳以下の人口86万人。65歳以上の人口55万人

・インドネシアのミネラルウォーター AQUAが インドネシアは30円。シンガポールは170円程。

シンガポールは世界一物価が高いといわれる国です。IT起業家や若者が移住する国として、シンガポールは最有力候補の国といわれています。

 日本は、中小零細企業が全体の約99.7%で385万社といわれています。日本の経済が右肩上がりの時代は、中小企業が海外に挑戦することは稀でした。ここ最近は、国や県が助成金をだし、中小零細企業の海外進出を後押ししています。

 製造業が海外進出する際に、どの国を最初に進出すれば、負けない確率があがるのでしょうか?社会情勢や、競合状況、消費者動向、ビジネスを行う上で越えなければならない壁は多く存在しますが、今回は、シンプルに考えてみました。

 インドネシアや、タイへの事業進出をしてきた中で、まず、おススメする国は、シンガポールです。理由はいたってシンプルです。

・アメ横は訪日外国人の宝庫。アメ横をあるけば、最先端のインバウンド施策が見つかる。

・御徒町から徒歩1分。紫色のビル、多慶屋のインバウンド対策がすごい

・訪日外国人の課題を解決する サイバーキャリー

インバウンド対策を真っ先に行っている多慶屋。たぶん この会社のインバウンド対策は、他小売業よりも明らかに早く着手しています。

・中国銀聯カードによる売り上げが全体の1割を突破

・伝統工芸品など新たな需要を開拓


三越銀座店の2015年の春節期間の売り上げは、前年に比べて25%増しと好調。インバウンドに限れば4倍に増えた。政府が外国人観光客を積極的に取り入れる方針を打ち出した直後の2013年春ごろから、外国人観光客が増える兆しが見え始めた。

外国人の中で、中国人のシェアはどれくらいか、同点の売り上げに占める2013年度の銀聯カードの使用比率は約5%だったが、12%を越えた。そしてこのうちの8割が中国人によるものであるという。つまり昨年度は、銀れいカードの決済による売り上げが、倍増し、売上全体の1割を越えるまでになっており、その大半が中国人の買い物というわけだ。

いったい、中国人観光客はどんな商品を購入するのか、売れ筋をしるため、情報の集約と分析を行ったところ、まず、ラグジュアリーブランドや宝飾品の売り上げが上位にあることがわかった。これは、同店が銀座という一等地にある老舗百貨店であることを考えれば当然である。注目すべきは、包丁が売れている点だ。同店の8階には、日本の伝統工芸品の1品を一堂に集めた、ジャパンエディションというコーナーがある。そこで以前から香炉、扇子、鉄瓶などの様々な伝統工芸品を展示してきた。

その結果徐々にだが、外国人客が日本の珍しいお土産として買っていくようになったそうだ。


タイ人男性もしくは女性と恋愛経験のある方はご存じかと思いますが、実におもしろい。
昨年タイへ移住して、ありとあらゆるタイ人に出会ったことで見えてきた彼らの恋愛に対する思考、行動(愛し方)等の恋愛事情が実に興味深かいので書かせて頂きます。
日本人(またはその他の国)の感覚からいくと個人差はあれど次のような形が大抵を占めるのではないだろうか。

「日本人」
出会い(この時点でLike)→何度かデートを重ねる+相手の事を知る期間(この時点でLike→Love a littleへ移行)→告白(この時点でFall in love確定)→お付き合い開始(この時点からNurture a love)

しかし、タイ人は違う。
彼らは次のような思考で恋愛を開始する

「タイ人」
出会い(この時点でLall in love...はやっ!)→告白...もしくは告白なしでお付き合い開始(この時点からNurture a love)

ロンドンでとんこつラーメンが暴れています。

日本食はイギリス人のおなかの中へ

ロンドンではいま、とんこつラーメン店に長い行列ができている。数年前から徐々に増えてきたところに昨秋、「一風堂」「金田家(かなだや)」という福岡を拠点にする二つの有名店が、中心部の同じ通りを挟んで相次いで開店し、ブームに火がついた。

 「スープの『ウマミ』ですよ」とラーメン通の英国人が人気の理由を説明する。濃厚でクリーミーなとんこつスープが受けているようだ。長い行列に並んでにぎわう店に入った。麺の硬さは、固ゆでの「バリカタ」、それより硬い「ハリガネ」も選べる。おいしい。本場・福岡で勤務していた時に食べていたものと変わらない。「ここは福岡か?」

 ただ一つ、違うところがある。マナーにうるさい英国人。麺は、ズルルっとすすらない。静かに口に運び、スープも音を立てない。

ラーマゲドンってなんですの?

 


"Arata Thailand Model member"

คุณ Nakajima Midori
เคยผ่านการเป็นสาวตัวแทนจากแคมเปญต่างๆเช่น Subaru Stars, Lady Luck, Formula una ฯลฯ
ปัจจุบันเป็นเจ้าของบิวตี้ซาลอน "una" ที่ท้าทายความแปลกใหม่โดยใช้เครื่องไม้เครื่องมือ
เต็มรูปแบบที่ใช้งานง่ายแบบที่ไม่เคยมีซาลอนที่ไหนมีมาก่อน
และกำลังตั้งเป้าหมายจะเปิดร้านตามสถานที่ต่างๆเพื่อขายผลิตภัณฑ์อาหารเสริมในอนาคตอีกด้วย


元スバルスターズ、幸運の女神、フォーミュラuna、などのキャンペーンガールを経て現在はエステサロン『una』のオーナーとして本格マシンで都度払いで通いやすい今までにないサロン作りに挑戦中。今後はダイエットサプリの開発から地方への店舗展開を実施を目指しています。

アーカイブ