アリババが1日で2.9兆円を売り上げたカラクリ ~独身者の日を盛り上げた影の主役「花唄(ホワベイ)」とは~

| コメント(0)

アリババが1日で2.9兆円を売り上げたカラクリ
独身者の日を盛り上げた影の主役「花唄(ホワベイ)」とは

昨年の独身の日のアリババの売り上げが、一昨年をはるかに越して増加しました(1206億元から1683億元(約2.9兆円))が、その背景にはオンライン決済システムの強く影響していました。

まずこの2.9兆円の約9割はオンライン決済によって支払われており、その中でも存在感を見せたのが、よく知られたアリペイなどとはまた違う花唄(ホワベイ)が40%も占めたという。

決済スピードが早く、また一昨年のW11でも商品争奪戦の上繰り広げらえる獲得競争に、ホワベイを使えば獲得に成功できるなどの情報もあり、
一部の中国メディアではホワベイによる決済が最速で成功率も最高との報道もあったそうだ。

ホワベイはいわゆる与信限度額のある後払い方式(クレジットカードに近い)で、
W11に限って、与信限度額を増やし、購買意欲をそそったことも功を奏している。

与信限度枠を増やし、支払い遅延などは発生していないのか、との疑問がわくと思いますが、
これまた驚きでホワベイ利用者の99%が期限内に返済しているという。

延滞してしまうと自身の信用記録に支障をきたす仕組みになっているためで、
アリペイなどの日常的な決済にも影響がでてはいけないためだ。

W11には消費者の購買意欲をかき立てるセールと、それに柔軟に対応できる「信用」取引の決済システムをうまく連動させるからくりが存在しています。
ごくらく株式会社は企業の海外進出、マーケティングのサポートを行っています。

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2018年1月22日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「強まるネット規制。3年間で中国で13,000のサイト閉鎖と1,000万のアカウントが停止。」です。

次のブログ記事は「アリババがレンタル市場に進出、「万物借りられぬ物なし」うたう淘宝租賃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。