SEOの最近のブログ記事

飲食業の海外進出で成功するための3つのポイント

◆現地の平均年収に合わせた価格帯の実現

◆おいしくて、量が多い

◆渋滞、大行列を回避する デリバリー

今後ASEANには急激に成長する国が数多く存在しますじの。日本の多くの飲食業は今後成長する国に対してこぞって、進出しています。とんこつラーメンの一風堂や、カレーのCOCO一番、牛丼のYOSHINO屋など多くの飲食店が進出していますが、果てして成功しているのでしょうか?

あるチェーン店のラーメン屋は、日本での株主に対するパフォーマンスの意味をこめて、アジアに進出したようです。もちろん、これといった戦略があるわけでもないため、出店することはしましたが、収益を上げることは非常に困難なようです。

 タイに進出した、某ドラッグストアも既にタイ国内で20店舗出店に成功しているように見えますが、果たして店頭での売り上げは順調なのでしょうか。

人口が2億4千万人を越えるインドネシアに初めて来たのが20歳の時、既に17年が経過し、アジア経済のことも少なからず理解ができてきている状況になってきました。17年前の1998年頃のインドネシアは何が圧倒的に変わったかというと、やはり、街の景観が全く違います。今ではコンビニエンスストアが当たり前のようにありますが、当初は、WARUNGといわれる、所謂パパママストアの存在が目立ちました。WARUNGでは、どこに行っても同じものが売っていますが、売価は店によって全く違いました。売価という形式は存在していなく、お店の店主は、相手を見て値段を決めていた感があります。

 土地の値段は本当に違います。インドネシアのバリ島にあるチャングーという地区。当時は、1R=100ヘーホーメートルは50万円でした。今では、

・中国景気の低迷で、インバウンド需要への不安感がでてきました。

・インバウンド関連銘柄は、すべて総崩れ(9月4日16;00時点)

・インバウンドの代名詞、ラオックスの株価が急落。果たして、業績はどうなのか?


中国経済のバブル崩壊の兆しが見え隠れしてきました。市場では、株の急落が延々と続いていますが、果たして今後、インバウンド消費は、盛り上がってくるのでしょうか。

インバウンド関連株を見てみると、見事に、ほぼ全銘柄が急落しています。

しかし、業績はとても調子がいいようです。
クレディ・スイス証券では、15年12月期の営業利益予想を70億円から124億円に引き上げ(会社計画は90億円)、16年12月期の営業利益予想を124億円から183億円に、17年3月期を160億円から209億円に、それぞれ引き上げ。とのこと。

◆中国の大手ポータルサイト 捜狐(SOHU)で[日本に行ったら買わなければならない]と紹介された商品がインバウンド特需で激増

◆その中で5製品が取り上げられたのが、中堅大衆薬メーカーの小林製薬

◆傷口に塗ると、皮膜で菌の侵入を防ぐ[サカムケア]の4月~6月の売り上げが5倍以上。

なぜ、小林製薬の商品が支持されるのか。ニッチでも、類似品のない、新しい市場を創出する小林製薬のオリジナル戦略が、中国人のハートをつかみ、インバウンドの爆買いの恩恵を受けている。

神薬と呼ばれる日本の医薬品が中国人に受けている。

神薬の売れ行きに関して、 今後、インバウンドの取込み施策を強化すると、小林製薬の 小林社長は意気込んでいる。
中国の大手ポータルサイト 捜狐(SOHU)で[日本に行ったら買わなければならない]と紹介されたことが、インバウンド特需のきっかけである。

インドネシアや、タイなどASEAN諸国などでも人気の [熱さまシート] は、はがれにくい、急な発熱のために常備したいなど、中国国内の口コミサイトに掲載されている。

売れる理由は、 他にはない商品だから。


1.海外で暮らす人々や、訪日外国人の多くはスマートフォン利用。音声・ナレーションだけでなく、テロップも多言語化する。特にナレーションは、現地のナレーターを活用する

2.自動翻訳ソフトだけには、頼らない。国により特殊言語があります。発音記号がずれていることがあります。


3.現地の文化を理解したスタッフが制作する。


4.分かり易くユーモラスに伝える


5.制作会社に任せた、プロフェッショナル動画だけでなく、自分たちが制作できるような安価な動画コンテンツを増やしていく。


6.Youtuberという既に人気がある、タレントとコラボすることにより拡散を前提に制作する。


◆動画の普及に伴い、世界中で動画広告市場が急成長!

2020年のオリンピックを控え、訪日外国人は確実に増加していきます。それと同じように成長する市場が、動画市場です。2012年の国内動画市場と比べると、2017年には、なんと17.6倍に成長すると予想されています。

●WEBサイトにたった、1行の挿入で 多言語化サイトが可能。元サイトには手を加えずに多言語化できる。


●ウェブサイト多言語化の「WOVN」 ウーヴェン・ドット・アイオー がリクルートコミュニケーションズと業務提携。完全SEO対応します。


●WOVNの導入ウェブサイト数は、4,500超。ユーザーは、アメリカ、日本、ブラジル、スペインなど世界各国に分布しています。


海外進出やインバウンドに向け、WEBサイトの多言語化は必須となってきました。WEBサイトは作り直したばかりで、再度作り直すまではいかないなど、多言語化がなかなか進まない現状がります。

 そこでこの 「WOVN」 ウーヴェン・ドット・アイオー。
たった、1行のスクリプトで、既存WEBサイトを多言語化できます。また、多言語化するだけでなく、越境ECなどの物販に必要なSEO対策も実装され、検索エンジン最適化もサポートされます。


Google, スマホ対応を検索要因にすることを決定

いつも永江一石さんのブログを拝見させて頂き、blogを書き続けることの必要性を肌で感じながらも、なかなか実行するすることができませんでしたが、
4/21に突然目に飛び込んできた、内容で我にかえりました。
せっかく、メルマガを毎月購読させて頂いて、ビジネスで困った事を、メルマガで質問すると、直ぐに的確なアドバイスを返してくれる、そんな役に立つ情報は出来る限り、皆様にお伝えしていきたいと思います。

海外のお客様にWEBマーケティングを提案しながらも、ごくらく株式会社という自社サイトへの流入実績を全く気にしていなかった事に後ろめたさを、覚え、ずっと後ろ髪をひっぱられた思いでしたので生まれ変わり、今日からblog書き続けます。

今日の衝撃内容はこれです。

Googleが発表しました。4/21よりスマホ対応していないサイトは、検索順位が下がる可能性があるという。

アーカイブ