トイレットペーパーといえば、毎日誰でも使う商品であるにも関わらず、製造メーカーを知っている消費者は、ほとんどいないと推測します。 そこで、調査会社のデータを確認してみました。
トイレットペーパーの小売市場は大きく3つのカテゴリに分かれています。
1、パルプ市場 年間570億円
2、ブレンド市場 年間81億円
3、再生紙市場 年間500億円
人口の増減にもろに影響を受ける市場であるだけに、今後の国内での販売数量は確実に減少していきます。
そんな中、トイレットペーパーのブランディング、プロモーションをお手伝いさせて頂くことになりました。某メーカー様は再生紙市場では、日本NO1メーカーとなっています。
当初ご依頼頂いたのは、プロモーション戦略でした。
今までどのようなプロモーション展開を実施してきたかというと、 情報TV掲載、電車のつり革広告、マストバイキャンペーン等々。
業界NO1メーカであるため 一般的なプロモーション展開は一通り行っているようです。
既存のWEBサイトはこんな感じです。
http://www.marutomi-seishi.co.jp/
プロモーション展開するにあたって、3つの課題が見えてきました。
課題① 広告の効果はトイレットペーパーに連動しない
課題② 品質は同じでJANコードパッケージが違う商品が多数存在する。
課題③ A社=〇〇〇と連想できるようなブランド戦略ができていない。
ということで、今回は、商品開発からお手伝いさせて頂くことになりました。
まず