日本最大級の試供品を大量に無料で入手できるイベント

| コメント(0)

第15回ジャパンドラッグストアーショー2015開催

2015年3月13日(金)14日(土)15日(日)に千葉県幕張メッセでジャパンドラッグストアーショー2015がいよいよ開催されます。

ジャパンドラッグストアーショーといえば、日本最大級の試供品を大量に入手できるイベント。世界中から出店企業が集まり、千葉県隣接の主婦たちが、無料で手に入る商品を求め、幕張メッセに足を運びます。

大量の無料サンプルを手に入れる事ができるのは 3月15日(日)15時以降

3月13日(金)は、バイヤーズデイといわれ一般客は来場する事ができません。この日は、ブースに展示する企業は、来場するバイヤーとの商談に時間を割く事になります。バイヤーは、普段、メーカーがサンプルをもって、商談にくるため、わざわざ、幕張まできてサンプルを持ち帰ることはありません。このジャパンドラッグショーは、日本だけでなく世界中の企業関係者が一斉に集うため、13日はサンプルを配るのではなく商談が目的となっています。

 

では14日(土)はどうでしょうか>

この日から一般客も来場できるようになります。ジャパンドラッグショーというイベントは、大量に試供品が手にはいるという口コミが話題にとなっているため、千葉県に隣接するファミリーのある意味観光スポットとなっています。客層をみると、家族ずれはもちろんですが、ベビーカーをひいた、お母さんや、お父さんをはじめ、手には大きな袋をもった主婦の方が多く見られます。

 

大手企業は、サンプルの配る時間帯をあらかじめ決めています。多くの主婦やお父さんは、14日の開催と同時にこの大手企業の派手なイベントに目をやりサンプルを配るという餌につられて、アンケート用紙などに記載するよう求められます。アンケート用紙に記載がおわると、せいぜい100円~200円程のサンプルを1個入手できます。この1人1個のサンプルを入手するために、主婦の皆さんは大行列を並びます。企業側としては、サンプルを配る代わりに、アンケートや認知してもらうために、あらゆるイベントを行います。そのため、配られるサンプル自体も対したモノはなく、まあ、高くて200円くらいなのかと予想されます。

中小企業のブースはどうかというと、派手なイベントは行っていないため、人もほとんどいません。但し、突然、主婦の大行列という突風がふきます。それは、サンプルを配るとプラカードを持ち始めたときです。このとき、主婦やお父さんや、子供たちはいったいなにが配られるかどうかわかっていません。ただただ、人が並びだすので、その行列に従って、自分も並ぶという構造です。

結局、真ん中の14日は、こんなかんじで、予定通りショーが進み、企業側も決められたサンプル数量を配るといった形で終わります。

 

15日15時以降 が 大量に試供品を無料で入手する事ができる時間帯です。

なぜ、最終日のこの時間帯がお勧めなのでしょうか?ジャパンドラッグショーは世界中からバイヤーがくるだけでなく、日本においても、北海道から九州まで全国各地から出展企業が集まります。大手企業は、業者に搬出、搬入をまかせるため商品が残っても関係ありませんが、中小企業は商品やサンプルが余ると、わざわざそれを自分たちでトラックに詰め込み、再度、会社に持ち帰るという作業が発生します。企業側からすると、余った商品を再度販売する事はできないため、処分価格で中国に売ったり、お金をだして廃棄したりします。どうせ余るのであれば、その場で配ってしまおうというのが中小企業の考え方です。最終日15時をすぎると、企業は帰ることを考え始めます。大量の袋をもった主婦を発見すれば、企業はチャンス、その主婦にサンプルだけでなく、商品まであげてしまうという行為をします。

 

主婦が知らないメーカーでも商品の中身はCMでおなじみの大企業と同じ商品



 

中小企業の商品は知らないので、品質がよくないと思う方はもうほとんどいなくなったでしょう。例えば、イオンが展開するトップバリューというPB商品があります。これは、品質はメーカーのナショナルブランド(自社ブランド)品質で、価格は、市場最安値です。主婦の方が大好きなPBという商品はほぼ80%が中小企業の商品なので、知らないメーカーだからといって、商品の品質はまったく問題ありません。

試供品を手に入れるなら中小企業へ

 

 

中小企業でも、大企業でも商品を作るためには、最低生産ロットをクリアする必要があります。例えば、シャンプーを製造する際、経済ロットといって、最低製造数量が決まっています。中小企業でも大企業でも 生産ロットは30,000個が最低です。でも、販売数量は、大企業はCMを打てば10万個ぐらい簡単に売れてしまいます。ところが、中小企業は、3万個売るのは非常に難しく、だいたい商品があまってしまします。

ジャパンドラッグストアーは、中小企業の大量在庫の最終手段でもある。

余ってしまった商品は破棄するだけでも、費用が発生します。そこで、中小企業が目に付けたのが、ジャパンドラッグストアーショーです。3日間のうち2日間は、主婦や、消費者に無料で試供品を配るということができます。この商品は、ドラッグストアなどのお店で販売している金額は500円~2000円のものまであります。この、大変貴重な商品を無料で手に入れる事ができます。

15日15時以降は他の一般顧客は疲れ切っています。

もう一つお勧めなのが、何も知らない主婦の皆さんは10時ごろに気合をいれて、サンプルをもらうため、歩き回っています。15時を過ぎたときにはもうクタクタです。そんな時、試供品をもらうため、歩き回れば、効率よく無料で試供品を大量に手に入れることが可能です。

いかがでしたでしょうか?明日から入場できるジャパンドラッグストアーショー2015で大量の試供品を入手してみてください。

狙いは、15日(日)15降です

                 supported   by ごくらく株式会社 gokuraku

ごくらく株式会社は、中小企業のSNSマーケティング代行を行います。 facebook等の SNSでフォロワーが多く、各媒体で活躍するブロガーが御社に代わり、毎日の情報をUP します。

 

ジャパンドラッグストアーショー概要

 

 本年3月に開催いたしました第14回JAPANドラッグストアショーには、346社1,268小間のご出展をいただきまして、誠にありがとうございました。
 会期中3日間、天候にも恵まれ、前回に引き続き13万人を超える130,815人もの方々にご来場いただきました。JAPANドラッグストアショーは名実ともに業界のシンボルイベントに成長したと改めて認識いたしました。 
 今回で15回目の節目を迎えるJAPANドラッグストアショーは業界の垣根を超え、流通業全体に影響を与えるほどの大きな催しとなりました。これもひとえにご出展社様のご支援、ご協力の賜物と深く謝意を申し上げます。
 ドラッグストア業界を取り巻く環境は今後も大きく変化していきます。日本チェーンドラッグストア協会は、様々な諸問題に"生活者(消費者)のために"という視点で取り組み、ドラッグストアが持つ本来の役割である地域の人々の普段の生活にとって欠かすことのできない存在であることを改めて目指していきたいと考えています。皆様が安心して健康に暮らせる社会を実現するために尽力して参ります。
 今回のJAPANドラッグストアショーでは、"アジア最大級の祭典"という自負と、地域の元気と家族の笑顔を支えるべく、セルフメディケーション推進とともにドラッグストアが地域のために、現在、そして未来をどのように創造していくのか、さらに追求し、様々なご提案していかなければならないと考えております。

以下の企業が来場します。

ドラッグストア

株式会社アインファーマシーズ

株式会社ココカラファイン

株式会社高田薬局

株式会社アカカベ

ゴダイ株式会社

株式会社千葉薬品

株式会社一本堂

株式会社ザグザグ

株式会社ツルハ

株式会社いない

株式会社サッポロドラッグストアー

株式会社ドラッグストアモリ

ウエルシア関西株式会社

株式会社サンキュードラッグ

株式会社ぱぱす

ウエルシア関東株式会社

株式会社サンドラッグ

ヒグチ産業株式会社

株式会社ウェルパーク

株式会社CFSコーポレーション

株式会社富士薬品

株式会社カメガヤ

JR九州ドラッグイレブン株式会社

株式会社ププレひまわり

株式会社カワチ薬品

株式会社新生堂薬局

株式会社
マツモトキヨシホールディングス

株式会社杏林堂薬局

スギホールディングス株式会社

株式会社丸大サクラヰ薬局

株式会社キリン堂

株式会社スギヤマ薬品

株式会社ミック・ジャパン

株式会社クスリのアオキ

株式会社スマイルドラッグ

ミネ医薬品株式会社

株式会社くすりの福太郎

株式会社住商ドラッグストアーズ

株式会社宮本薬局

株式会社クスリのマルエ

株式会社セイジョー

株式会社ユタカファーマシー

株式会社くすりのマルト

株式会社セキ薬品

ユニバーサルドラッグ株式会社

株式会社クリエイト エス・ディー

株式会社爽快ドラッグ

株式会社龍生堂本店

株式会社コクミン

株式会社ダイコク

株式会社レデイ薬局

 

 

 

 

商社・卸業一覧

株式会社麻友

J-NET中央株式会社

株式会社Paltac

イワキ株式会社

住友商事株式会社

三井物産株式会社

伊藤忠商事株式会社

中央物産株式会社

森川産業株式会社

伊東秀商事株式会社

株式会社東京堂

森友通商株式会社

株式会社ウエニ貿易

東邦薬品株式会社

ユアサ・フナショク株式会社

株式会社大塚商会

株式会社東流社

株式会社友和

株式会社花生堂

株式会社ときわ商会

ユニ・ワールド株式会社

菊屋株式会社

日本通商株式会社

株式会社リョーショクペットケア

国分株式会社

ハリマ共和物産株式会社

小売業一覧

株式会社アイスタイル

コストコホールセールジャパン株式会社

株式会社ニッセン

アスクル株式会社

株式会社コメリ

日本生活協同組合連合会

アマゾンジャパン株式会社

株式会社サークルKサンクス

日本トイザらス株式会社

イオン株式会社

サミット株式会社

株式会社阪急阪神百貨店

株式会社イズミ

株式会社サンリオ

株式会社ビックカメラ

イズミヤ株式会社

J.フロント リテイリング株式会社

株式会社ファミリーマート

株式会社ITS'DEMO

株式会社JR東日本リテールネット

富士シティオ株式会社

株式会社イトーヨーカ堂

株式会社島忠

株式会社平和堂

株式会社小田急商事

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

株式会社マルエツ

株式会社小田急百貨店

株式会社千趣会

株式会社丸井

株式会社Olympic

株式会社そごう・西武

株式会社三越伊勢丹

株式会社カウネット

株式会社ダイエー

ミニストップ株式会社

株式会社キデイランド

株式会社大丸松坂屋百貨店

株式会社ヤオコー

株式会社キャンドゥ

株式会社高島屋

株式会社ヤマダ電機

株式会社QVCジャパン

株式会社多慶屋

株式会社ヨークベニマル

株式会社京王百貨店

株式会社デイリーヤマザキ

株式会社ライフコーポレーション

株式会社ケーヨー

株式会社東急ストア

楽天株式会社

ケンコーコム株式会社

株式会社東急ハンズ

株式会社LIXIL ビバ

コーナン商事株式会社

株式会社東武ストア

株式会社ローソン

株式会社コジマ

株式会社ドン・キホーテ

株式会社ロフト

 

 


このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2015年3月13日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本最大級 大量の試供品が無料でもらえる。」です。

次のブログ記事は「インドネシアで土地を購入する」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。