【中国小売業界】スーパーマーケットチェーンのオムニチャネル化が急加速する理由

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【中国小売業界】スーパーマーケットチェーンのオムニチャネル化が急加速する理由

昨今、中国のスーパーマーケットにも変化が生じているようです。
これまでただ単に、安く鮮度の良いものを品ぞろえを良くすることがこれまでのスーパーマーケットの価値という固定観念でしたが、
超時短のデリバリーサービスや、調理ができたりイートインができたり、またO2Oのソーシャル展開など、新たな顧客価値の創出に力を入れているとのことで、一部アリババが出資するスーパーマーケットもこのような時代の変化に応じたサービスを開始しています。

消費者も、スマートフォンなどを使いこなし、ECなどでの仕入れることなど調達ソースも多様化するなどしている中で、
小売店もサービスの向上に力をいれて顧客の囲い込み、満足度の向上に力を入れてきているということが見て取れます。

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このページは、GOKURAKUが2017年9月24日 23:54に書いたブログ記事です。

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