海外から注文殺到。北陸の隠れた名産品。
新しいことに常にチャレンジしていかないと、生き残っていく事ができない。
北陸の老舗和菓子屋 三海堂社長がこんな声を口にする。
海外向けナビバードが海外の販路
ナビバード株式会社は ジャパンスクエアという海外向けの通販サイトを運営する。世界120カ国から注文を受けつけます。http://www.japansquare.com/jp/
ジャパンスクエアとは日本各地の伝統工芸品に注目し、海外に販売するサイトです。日本人向けの商品を、海外に住むお客様に直接インターネットで販売していきます。
Rin crossing (リンクロッシング)とは
Rin crossingとは、地域資源や伝統技術を活用した商品づくりに熱意のある日本各地のメーカーを、経済産業省所管の独立行政法人「中小企業基盤整備機構(中小機構)」が支援するプロジェクトです。
2015年3月現在、180メーカーの商品の中から、専門家等による審査により選ばれた魅力的な商品のみを「Rin crossingコレクション」として認定。さらに、より良い商品開発のためのクリエイターとのマッチングや、販売販路を持つ新規バイヤーの紹介など、様々な販路開拓支援に取り組んでいます。
このたびJAPANSQUARE内に専用サイトを開設することで、創り手にはものづくりと商品を発信する場を設け、お客さまにはこれまでにない新しいライフスタイルのご提案をすることができます。
ジャパンスクエアという海外向け通販サイトで海外へ販路
海外で商品を売りたい日本の伝統企業はここへ
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)と株式会社ナビバードは1月28日、日本各地の優れた食品や工芸品を海外向けに販売するECサイト「JAPANSQUARE(ジャパンスクエア)」を公開した。
言語は英語、中国語、韓国語、日本語が用意されており、日本国内以外の世界各国を販売対象とする。
JR西日本は今回のサイトをオープンするために、2004年から服飾品や工芸品などの日本製品を海外に向けて販売していたナビバードと2013年11月20日に業務提携している。JR西日本の西日本各地域に根ざしたネットワークとナビバードの海外向けインターネット販売ノウハウを融合し、日本各地域の優れた産品の海外輸出の促進をJAPANSQUAREで実現する。
販売する商品は西日本を中心とした食品や工芸品で、取扱い商品数は3400点(食品約1300点、工芸品約2100点)を揃えた。
JR西日本は、中期経営計画の中で「地域共生企業」となるべく、新たな事業創造を促進して地域の活性化に貢献することを掲げており、今回のサイトオープンはその一環となる。
JAPANSQUARE(ジャパンスクエア)
http://www.japansquare.com/
北陸の三海堂も世界へ販路開拓
地方で頑張る老舗和菓子メーカーも ジャパンスクエアで世界へ
能登大納言を使った「小倉わらび餅」として2年ほど前から販売しておりましたが、若い女性(特に女子大生)に人気があったので、思い切って「女子大わらび}と銘を打ち、装い新たに掛け紙も印刷してお徳用2.5倍入りの新発売。
女子大<2.5倍>わらび 500円 丸カップ 220円
幹線開通で、北陸地方は首都圏からも一気に身近な場所へと変わった。この新たな〝大動脈〟は、人々の生活も変えていきそうだ。また、新幹線開業を機に、新たに動き出した"知られざる地場産業"も出てきた。生活スタイルが激変するビジネスマンとその家族・・・チャンスを得ようとする地元企業・・・地方からの新たな挑戦が始まった。
ごくらく株式会社は日本企業の海外進出をサポートします。海外進出に特化したWEBマーケティング、タイ語、インドネシア語への翻訳。
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