4月21日google 公式ブログ
スマホ対応が検索表示の要因へ。スマホ対応ができていないWEBページは、検索上位表示されない可能性も
というブログを書かせて頂いたばかりですが、今度は、スマホファーストから、ソーシャルファーストへという記事が
http://gokuraku.co.jp/blog/2015/03/421.php
宣伝会議のブログで公開されていました。
フォーチュン誌が選ぶトップ500社、ソーシャルメディア活用状況
http://mag.sendenkaigi.com/kouhou/201504/pr-paradigm-shift/004737.php
ビジネスでのソーシャル活用が増えている
先日打ち合わせした日本最大級の女性向けキュレ―ションサイトを展開する企業の、業務オペレーションを拝見し、ここまで来ているのかと感じました。キュレ―ションサイト自体は、facebookでは、日経オンラインを抜いて約110万いいね!を獲得している巨大サイト。
某社の業務には、windows などのメールソフトは一切使わず、お客様とのメール連絡はすべてfacobookのメッセンジャーと活用していました。プロジェクトごとにグループ設定され、情報は常に共有化されている状況。業務的なメール確認と違い、facebookは365日 25時間以上確認するとのこと。メールのレスポンスも非常にはやく、facebookメッセンジャーだけで十分です。
アジアではソーシャル・メッセンジャーのみが当たり前。
アジアでbuzucommerceが展開する、キュレ―ションサイトsaroopでは、タイ人の画像好きという特性を生かし、facebookで65万人以上のいいね!を獲得している。アジア諸国のネットワーク環境の向上にともない、ユーザーは増加の一途です。
https://www.facebook.com/saroop.net