中小企業のSNSのはじめ方

| コメント(0)

中小企業のSNS運用

Facebook、Twitter、Instagram など、ソーシャルメディアの活用は企業にとって活用すべきツールになっていることは、間違いないはずなのに実際に担当者をつけて、効果のある運用ができている会社はどれくらいあるのだろうか。

私の知る限り、広告宣伝費に多額な予算を費やしている企業ですら、ソーシャルメディアの有効活用がでいているというわけではない。むしろ、企業よりも、フリーランスで働く女性や、常に戦い続けなければいけない個人事業主の方が、ソーシャルメディアを積極的に活用し多くの人に意図する情報を伝えている。

多くの企業をヒアリングさせて頂き、企業のソーシャルメディアの現状が浮かびあがってきた。まず、大半の経営者は

ソーシャルメディアの必要性は十分に感じており、可能な限り早く着手したい。自分ではやったこともないし、会社の経営を担う幹部ですら、Facebookなどはプライベートでもあまり活用していない。そんな時、会社の若手女性にFacebookの運用が出来ないか聞いてみる。

すると、若手社員は、Facebookはやっています。と回答する。

それでは、、、ということで、若手のじ社員、特に女性が任命される。一般的な企業がソーシャルメディアの運用を始める流れはこんな感じだと思う。

実はこの流れが、ソーシャルメディアの運用を大きく間違ってしまう要因である。

女子社員の気持ちになってみると

会社の女子社員は自分の仕事や職場を拡散しない

この気持ちわかる経営の方、どれくらいいるでしょうか。担当者という位置づけでアサインすると営業職や事務職などは、期待以上の成果を出す社員は相当いると思う。しかし、これが、ソーシャルメディアの運用となるとはなしがちがう。

担当者にアサインされた方(Aさんと呼ぶ)は、指示の通りにFacebookを立ち上げFacebookページを作成する。そして、⚪️月⚪️日に新商品を発売します。と ありがちな情報をのせていく。1.2週間このような作業が粛々と続けられる。 そして、担当者は気づき始める。情報をアップしても全くいいねがつかないし、会社のいいねも集まらない。 でも担当者に抜てきされた以上は、情報をアップしなければいけないので、また粛々と情報を書いていく。はじめは気合を入れて400文字位は書いていたにも関わらず、気がつくと書くこともなくなり、お客様が全く興味をもたない、会社の近くのお店や、東京マラソンの記事を書くようになっていく。

いかがでしょうか?facebookをプライベートでやっているとか、やり方をし知っているだけでは、実はソーシャル運用はうまくいきません。

ソーシャル運用はwordpress やmovabletype 、CMS機能をもつブログと組み合わせる。

livedoor blog やアメブロなどの無料ブログでプライベートでブログを書いていた方も多かったはず。これからは、有料のブログをひたすら書くことにより、検索流入を上げていく必要があります。

詳しくは、また次回 ひたすらブログを書いていきます。ゼロスタートからどのように、サイトのPV数を上げお問い合わせ件数をあげていけたのかを公開します。

wordpress ,ブログを連携させPV数を上げていく。ネットで調べればすぐに検索してわかるかと思います。このブログでは、アンバサダーマーケティングという手法でPV数を増加させていきます。

SNS代行運用ではお勧めブロガー SUGISAKI MAMIさんが対応させて頂きます。

杉崎 真美さん
ビューティーセラピスト
ネイリスト/エステティシャン/漢方アロマセラピスト/耳つぼジュエリーアーティストインストラクター/ティーコンセルジュ

雑誌『GLITTER』公認アンバサダー
『by.S』公式プレス
ビューティーアテンド所属

美容コラム執筆やメディアでも活動中。

詳しくは ごくらく株式会社 お問い合わせ窓口までご連絡ください。

このページを友達に送る

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、GOKURAKUが2015年3月15日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「家族のバリ島旅行オススメホテルはPADMA」です。

次のブログ記事は「インドネシアバリ島のオススメレストランは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。