NHK スペシャル
2017年1月8日(日)
午後9時15分~10時04分
http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170108
経済成長の鈍化で、「世界の工場」から構造変換を迫られる中国。いま新たな成長の起爆剤と期待されているのが、ネット通販(EC)である。2015年の販売額は約60兆円余り。アメリカを抜き、世界一の通販大国に急成長した中国が考えているのが、ネット通販を通して、今まで豊かさから取り残されてきた「6億人の農村人口」の購買力を目覚めさせること。いま政府は"14億人の消費欲"を1つのテーブルにのせようと大号令をかけている。番組では、急増する"ネットショップ村(淘宝村)"の現場に密着。そこは村全体がネット通販のプラットフォームになっており、年間の売り上げは約670億円にも達する。全国からやって来た若者が次々とネットショップを起業し、"現代のチャイナドリーム"を目指して、激しい競争を繰り返している。さらに、中国政府は、民間企業と協力して、広大な国土の隅々に4万ものネット通販のサービス拠点の設立を計画。高齢者や農民に、肥料や日常品、農具までもネットで購入させることで、新たな消費革命を起こそうとしている。14億の消費革命で、農村は、中国は、どう変わるのか? 新たな夢を抱きあがく若者や、政府の戦略を通して、中国のダイナミックな変化をみつめていく。
日本国内の爆買いの終焉がはじまった。税制改正、為替、VISA等いろいろな要因があるが、中国のハイタオユーザーが日本国内で商品を購入しなくなった本質的な課題は、購入チャネルが変化していること。
NHKから引用 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170108
インアゴーラが提供する越境ECアプリの台頭により、中国の消費者は、ネット経由で日本の商品が簡単に購入できるようになっています。
http://inagora.com/service/
中国経済の急速な変化は、統計で表すことができるようになっている際には、既に、次のサービスがはじまっています。
2017年1月8日(日)
午後9時15分~10時04分
- http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20170108
ごくらく株式会社は 海外進出、越境ECのコンサルティングサービスを行っています。