中小企業でも中国ビジネスで成功している企業は、目立って雑誌や記事にはなりませんが、結構多く存在しています。
それも成功している企業はものすごく成功していて、一方で失敗している企業は、ものすごい金額の損をして撤退しています。
この記事の中では商品の差別化についてしか述べられていませんが、
両社の決定的な違いは、まずは中国のマーケット、消費者の行動習慣について正しい認識を持っているかということがまずもって一番重要です。
こうした中国人の消費習慣やマーケットの変化については、定性的なものではなく、統計、データで客観的に裏付けられたもので追っていかなければなりません。
そうすることで正しい戦略を取ることができ、失敗のリスクを減らすばかりか、
日本では全く知られていなくても、中国では大ヒット商品!ににあるというパターンは少なからず存在しています。
そのうえで、Weiboをつかったソーシャルメディアマーケティングは中国ビジネスで利益を上げるという目的を達成するうえで欠かせない手法です。
中国大陸に対して、日本と同様の手法のマーケティング、販売戦略ではうまくいかない、なかなか一筋縄ではいかないのが中国ビジネスの難しさで、そのため多くの企業が大損をして失敗するのです。
まずは中国の消費やマーケットについて正しい理解をすることが第一歩です。
中国マーケティングの概要にいて知りたいかたは、お気軽に当社までお問い合わせください。
ごくらく株式会社,越境EC,WEIBO,微博,微信,テンセント,アリババ,海外進出,WEBマーケティングを行っています。