・訪日外国人は、前年3割増の1341万人となり、日本を訪れる外国人の買い物客で店頭が賑わいを見せている
・ドラッグストアやデパートなどで、訪日外国人向けの店頭施策を実施。
・2020年東京オリンピックを見込み、さらなる拡大が見込める。
出典:宣伝会議
売り場の活性化とともに、未来の商品開発をどのようにするかが企業の課題となっています。
店頭施策1免税告知と限定商品
●免税実施の告知や日本限定商品の訴求POPなどを店内で強化。今年の春節時は、銀聯カード利用者へ限定キャンペーンを実施(アディダス ジャパン)
店頭施策2 お土産
●付加価値が高く日本らしい商品を、お土産向けに訴求するインバウンド販促を強化(キッコーマン食品)
●海外へ持ち出せるお土産用高級プリザーブドフラワーの展開を検討(日比谷花壇)
店頭施策3 メイド・イン・ジャパン
●Made in Japanコーナーの設置。訪日客の多い店舗の売り場にはMADE IN JAPANを明確に訴えるPOPを。
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